メイク落としの注意点

« メイク落としの選び方 | メイン | メイク落としの仕方 »

10年先、20年先のお肌を考えるならば、正しくないメイク落としでは肌への負担がどんどん溜まっていきます。メイク落としの時に注意すべき点はいくつかあります。メイク落としは、軽くやさしく円運動が基本になります。目の周りや、おでこをごしごし強くすると、肌への負担が大きくなり、肌トラブルの原因になりますので注意しましょう。また、メイク落とし時にマッサージをしているという方はイエローカードです。

メイクを落とす際に、習慣的にマッサージをして顔の皮膚の血行促進などをしている方がいます。ですが、クレンジング剤を肌につけたまま長時間いると、肌に必要な油分をクレンジング剤が取り去ってしまうこともあります。顔マッサージには、そのためのクリームがお勧めです。洗顔時の水温は、33度前後が適温で、お風呂のお湯よりぬるめの温度なので注意しましょう。肌にダメージを与えないためには、人間の顔の温度と同程度の33度で皮脂汚れを浮かせて流すという手順がポイントです。

クリームやジェルタイプのメイク落としが肌に負担が無いというのは間違いという点も忘れてはなりません。どちらのタイプのメイク落としも、少なからず界面活性剤が入っていて、洗浄力が弱いものは時間をかけてクレンジングする必要があります。適切な方法でメイク落としをするためにも、肌タイプに合ったクレンジングを使いましょう。

サイトTOPへ