メイク落としの仕方

« メイク落としの注意点 | メイン

メイク落としの仕方について。油性のメイクは水で流しただけでは除去できませんので、肌荒れを防ぐためにはメイク落としでしっかりメイクを落とさなければなりません。メイク落としで最初にすることはポイントメイクを落とすことです。まずはアイメイクや口紅等の、ポイントメイクを落としましょう。ポイントメイクをオフする際には、コットンに専用のリムーパーをつけ、該当する部分の上に乗せて汚れを浮かせてから落とします。

メイク落としではコットンは常にきれいな部分を使います。口紅やアイメイクが落ちたことを確認したら、次は顔全体です。クレンジング剤をてのひらに出し、両手で温めてから使いましょう。メイク落としでは、落とし残しがないように十分に気をつけながら、頬と額と顎に乗せたクレンジング剤を中指と薬指で円形に伸ばしていきます。クレンジング剤が顔全体に行き渡ったことを確認したら、ティッシュを顔に乗せてしばらく押さえ、拭き取るようにメイク落としをしましょう。眉や小鼻のまわりはクレンジング剤が残りやすいので、特に注意します。

メイク落としに洗い落とすクレンジング剤を用いている場合は、拭き終わってから微温湯で念入りに流します。少しぬるいと感じる程度の湯を用意し、すすぎ残しに気をつけ顔をこすらないようにしながら流していきます。拭くメイク落としでも、クレンジング剤を濡らしたコットンなどで綺麗に取り去ります。日常的に行わなければならないメイク落としですので、適正な方法でのスキンケアができるようになりましょう。

サイトTOPへ